HOME > コラム > 企業再生 > FMラジオ局の破綻

FMラジオ局の破綻

2010年05月03日(月)

神戸市のFMラジオ局「Kiss-FM KOBE」が倒産しました。

先週の4月28日に神戸地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたようです。

昔、兵庫県に住んでいる頃は、自動車に乗るときには常にKiss-FMを聴いていましたので、かなりショックです。

報道によると、架空売上や簿外債務など、かなりの額の粉飾決算をしていたようで、「全国FM放送協議会」という団体から除名処分を受けたようです。

FMラジオ局にとって、この団体からの除名処分というのは致命的といわれています。

なぜなら、予算的に自社で番組制作が満足にできないFMラジオ局は、「全国FM放送協議会」からの番組配信に頼っているという現状があるからです。

つまり、番組の自社制作割合の低いKiss-FMの場合、放送する番組がない時間帯が発生するかもしれないのです。

会社側は事業譲渡によるFMラジオ局の存続を目論んでいるそうですが、ラジオ局の存在意義が薄くなってきている現状では、なかなかスポンサーは見つからないのでは?と思います。

個人的には、再生を期待していますが。。。

信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)

http://www.shinwa-ac.net/

税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。

会計・税務などの記事を公開しています。