上海探訪

2006年07月17日

今回は税制改正の話題はお休みします。

7/14から7/16まで、観光で上海に行ってきました。

台風が接近する中、また3日間という強行軍でしたが、いろいろな場所を訪問でき、非常に刺激を受けた旅でした。

特に、上海でコンサルティング会社・会計事務所を主宰する望月一央さんにはお世話になりました。

http://www.mochizuki.com.cn/

以下雑記。

①飛行機

マイルを貯めたいので、全日空で行きました。関空から約2時間。

②浦東国際空港

さすがにアジアのハブ空港。

③通貨

1元=約15円。紙幣は全て毛沢東元国家主席。

でもなぜ紙幣には単位が圓(円)と書かれているのでしょうか?

たしか台湾でも単位が圓(円)と書かれていました。

④物価

いろいろと買い物をしたのですが、感覚的には日本の5分の1くらいでしょうか。でも自動車などは日本で買うよりもずっと高く、まだまだ現地ではお金持ちしか買えないようです。

⑤市内交通

地下鉄。紙幣使えず、切符を買うのに一苦労。

タクシー。筆記で目的地の伝達。初乗り11元。

日本と違って、自動車優先なので、道路横断はドキドキ。

⑥テレビ塔

アジア1位の468メートル。上海全域を一望。

でも浦東地区の開発はすごい。全ての空き地で超高層ビルの建設が進んでいる感じです。

⑦豫園

古い中国を体感できる庭園。建物特に屋根の曲線が美しい。

⑧上海博物館

殷代(紀元前1000年より前)の青銅器の精密さには驚きました。

⑨上海雑技団

危ない。危ない。

エンターテイメントとしての完成度は100点。

⑩食事

どの地域の中華料理も味わえます。価格もピンキリ。

でも、現地の人が食べる料理は、非常に辛いです。

⑪リニアモーターカー

最高時速430キロ。体感的に新幹線より相当早かったです。

⑫感想

月並みですが、上海という町の勢いに圧倒された感じです。

精一杯生きることの美しさを痛感しました。

また、来年行くことにしました。

大阪市中央区の信和綜合会計事務所

http://www.shinwa-ac.net/

会計・税務などの記事を公開しています。