HOME > コラム > 所得税 > 年金受給者の申告不要制度

年金受給者の申告不要制度

2012年02月13日(月)

今日は年に一度の還付申告センターの従事日です。

税理士の義務とはいえ、一日中立ちっぱなしというのは楽ではありません。

↓還付申告センターについての前回の記事はこちら↓

http://www.shinwa-ac.net/cgi/blog/archives/209.html

還付申告センターには、多くのお年寄りの方がお見えになります。

来られた方は長い時間待たされるだけでなく、会場によってはイスのない所もあり、見ていてとても気の毒になります。

数年前に私が担当した会場では、途中で倒れられた方もいました。

何とかしてもらいたいものですが。。。

ところで、平成23年分の確定申告より、公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で、それ以外の所得金額が20万円以下(給与の場合は収入金額85万円以下)である場合には、所得税の確定申告をする必要がなくなりました。

なぜ今までこのような制度がなかったのか不思議ですが、これにより多くの人が楽になるのではないでしょうか?

ただし、医療費控除などにより還付を受けたい場合は確定申告をする必要がありますのでご注意ください。

信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)

http://www.shinwa-ac.net/

税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。

会計・税務などの記事を公開しています。